2008年9月の営業報告

■先月に引き続き、9月度の営業報告です。先月は、イレギュラーな仕事はほとんどリリースされなかったのかな?


●『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』劇場パンフレット

http://www.gurren-lagann-movie.net/

9月6日から公開中の劇場アニメ『天元突破グレンラガン 紅蓮篇』のパンフレット。もうそろそろ上映も、終了に近づいているのかしら? ライターの志田英邦くんと分担して、僕は「キャラクター解説」と後半のメイキングパート(「作画の鬼」「撮影虎の穴」)を担当。「表紙をカット袋にするのはどう?」とか、雑談で出たアイデアがそのまま現物になってて、驚きました。


●アニメ『ミチコとハッチン』公式サイト

http://www.michikotohatchin.com/

山本沙代の初監督作『ミチコとハッチン』の、公式サイトのお手伝いをさせていただいてます(無記名)。声優陣からのコメントとか、世界観解説のテキストライティングとか。本編もちらっと先に見せていただいたんですが、ハッチンがメチャクチャかわいいです。


●アニメ『亡念のザムド』公式サイト

http://www.xamd.jp/

プレイステーションストアで配信中の、ボンズ最新作。公式サイトのうち、制作発表会のレポートとか、声優陣へのインタビューを担当しています(一部、無記名)。あと、これに付随して、店頭配布用のパンフレットの構成・執筆も担当しました(でも実は、まだ現物を見たことがない……)。


●「2008 AUTUMN ANIME GUIDE BOOK」(ジェネオン・エンタテインメント)

http://www.geneon-ent.co.jp/top_fl.html

ジェネオンからリリースされた、店頭配布用のブックレット。秋から冬にかけての新番組をコレクションした便利な一冊なんですが、このうち、『ハイランダー 劇場版』の川尻善昭監督へのインタビューを担当(無記名)。これもまだ、現物を見たことがないんだよなあ(笑)。


●『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』第26話・脚本

http://hs04.wadax.ne.jp/~ften-jp/4cours_02.html

先月も書きましたが、テレビ東京系列で土曜日朝7時から放映中の番組『ファイテンション☆テレビ』内で流れていた、フラッシュアニメ。すでに最終回の放映が終わっていますが、その最終回の脚本をお手伝いしました。……といっても、僕はザックリしたプロットを上げただけで、あとは、監督のべんぴねこさんがガッツリ手を入れています。なにはともあれ半年間、お疲れさまでした>べんぴねこ監督


●『熱走!亀1グランプリ』脚本参加

http://hs04.wadax.ne.jp/~ften-jp/4cours_11.html

でもって『ファイテンション☆テレビ』は、10月からリニューアルされたんですが、そこで新しく始まったミニアニメに、脚本で参加しています。タカラトミーから発売中のオモチャ“亀1(かめわん)”(http://www.takaratomy.co.jp/products/kame1/)をモチーフにした作品。DLEとしては(たぶん)初めて、セルアニメに挑戦したことになるんでしょうか? 最初の担当回は第4話なので、10月25日放送かな。


●『薬師寺涼子の怪奇事件簿』DVD・第1巻(キングレコード

http://www.starchild.co.jp/special/yakushijiryouko/

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第1巻 [DVD]

すでに放映は終了しましたが、アニメ『薬師寺涼子の怪奇事件簿』のDVD封入パンフレットにて、岩崎太郎監督と総作画監督・キャラクターデザインの谷口淳一郎さんの対談記事を担当。おふたりは、10年以上のおつきあいなんだそうですが、そういう感じを上手く、原稿に落とし込みたいなあ、と思ったり。ただ文字数が限られていたので、あまり上手くいかなかったかも……。


●『二十面相の娘』DVD(ジェネオン/松竹/フジテレビ)

http://www.chico-tv.com/

二十面相の娘 3 [DVD] 二十面相の娘 4 [DVD]

二十面相の娘』も、引き続きリリース中。9月に第3巻、10月に第4巻が発売。封入パンフレットの構成・執筆、および、ジャケットのテキストライティングを担当。


●『ダ・ヴィンチ』2008年10月号(メディアファクトリー

「ミュージック ダ・ヴィンチ」と、早見和真さんの小説『ひゃくはち』の紹介記事「僕たちが『ひゃくはち』を応援する理由」を担当。


●『GAMEJAPAN』2008年11月号(ホビージャパン

jubeat』『ランボー』などの紹介記事を担当。


●『メガミマガジン』2008年11月号(学研)

こちらもレギュラーの「キャラクターキャッチアップ」。新番組が多くて、気が遠くなりそうでした。


■でもって、現在放映中のアニメ『バトルスピリッツ 少年突破バシン』(http://www.nagoyatv.com/battlespirits/)。脚本を担当した第6話「カードバトラーのお見舞い」が、10月12日に放映になります。連休中日ですが、お暇でしたらチェックしてみてください。