2006-01-01から1年間の記事一覧

わからないのはいいことかもしれない

■たとえば。僕が激しくイライラしてしまうのは、“ここ数年、「映画」というものが気になっているんだ。「映画って何なんだろう」みたいな事を考えたりしているわけ”なんていう発言を読んだときで、しかもそのあとに“映画が分かってないと、アニメも分からな…

またイベント告知です!

■えー、またイベント告知ですみません。今日(12日)の夜、ロフトプラスワン (http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/)にてイベントをやります! 「bootleg! Vol.8〜『●●●』非公式ナイト」 「公式以上の非公式イベント」をコンセプトに、話題性のあるアニメー…

久しぶりにゲームの話

■「続きを書く」とか言っておいて、放ったらかしになってますが。まあ、気が向いたときに更新、が基本方針なので。申し訳ない。 ■で、全然別の話。久しぶりにビデオゲームの話です。稲葉振一郎さんのとこのはてなダイアリーで、「ビデオゲームと公共性」につ…

こんなイベントをやります!

■たまに更新したかと思えば、自分のイベント告知なのですが。 ポンコツのかがく presents 「日本のテレビゲームが危ない!!」 LAから秋葉へ直行!? 去る5月にアメリカで行われた 世界最大のゲーム見本市の話題から洋ゲー最新事情、 話題のプレイステーション3…

人の話を聞け

■これはもうずいぶん前に書いたことの繰り返しになってしまうのだけれど、この間、事務所のコヤマくんとご飯を食べに行って、そこで再び「世界の話」と「人間の話」という分類について、考え直してみたりした。 ■「世界の話」というのは、つまり「神話」とい…

僕の書く下手な詩はたぶん世界を救えない

■いつまで「あけて」んだよお前は! って話なんですけども、そうはいっても書きたいことねえなあ、てゆうか、書きたいことはあってもなかなかまとまんなくて、とはいえウダウダやってると2ヶ月くらいはアッという間なので、とりあえず書く。なんとなくいつも…

笑顔の硬いお姫さま

■あけましておめでとうございます。約1カ月に1回更新がすっかり定着してしまった感じですが、今年はもうちょっとペースアップしたい所存。 ■去年の後半は、ずーっと“ニューウェーブ”と呼ばれている音楽について考えをめぐらせていることが多くて、それはもち…