2008年11・12月の営業報告

■なんだかもう、すっかり年の瀬ですねえ……。バタバタと忘年会シーズンに突入しておりますが、先日、小学館ガガガ編集部の謝恩会にお邪魔しました。で、二次会会場を出た路上で、編集m氏から唐突に「宮さん! こちら、××さん!」と、若い男子を紹介されて、全然名前に聞き覚えがなかったので、酔った頭で「知らない、誰?」とつっけんどんに返事したのですが(その態度もどうかと思う)、家に帰って、もらった名刺に書かれてたサイトにアクセスして、その男子が樺薫さん(http://cumberland.blog38.fc2.com/)だったことに気づく。『めいたん』で『藤井寺さんと平野くん 熱海のこと』の人じゃん! 全然知ってるよ! つーか、ちゃんと紹介してよ、m氏!


■てなことはさておき、先月と今月の営業報告です。


●『狂乱家族日記 アニメコンプリートブック』(エンターブレイン

http://www.kyouran.jp/pc/index.html

狂乱家族日記 アニメコンプリートブック

日日日の同名ライトノベルを原作にした、アニメ『狂乱家族日記』の公式ムック。先月の『かのこん』に引き続き、編集を担当したねこまた工房さんからお誘いを受けて、全26話のストーリーガイドとキャラクター紹介、あとスタッフインタビューをやりました。収穫はやはり、スタッフ取材かな。黒田監督の「アドリブでやろうと思った」という発言からもわかるように、可能な限り、現場スタッフのアイデアを汲み上げようとする姿勢が、この作品に一種の“熱”と“スピード”をもたらしていたのだなあ、と思いました(もちろん、それは非常にコントロールが難しいゆえに、リスクの高い方法でもあるのですが)。黒田やすひろ監督、キャラクターデザインに古賀誠、制作はノーマッドという同じ布陣で、来年には『よくわかる現代魔法』のアニメ化が進められる模様(http://www.gendaimahou.com/)。「また難しい原作に挑戦するなあ」と思ったりもしますが、こっちも楽しみ。


●『薬師寺涼子の怪奇事件簿』DVD・第3巻(キングレコード

http://www.starchild.co.jp/special/yakushijiryouko/

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第3巻 [DVD]

引き続き『薬師寺涼子』のDVDシリーズ、ジャケットとパンフレットのテキストをお手伝いしています。今回は、監督と美術チーム(美術監督の緒続学さんと美術設定の金平和茂さん)、および監督と撮影監督・伊藤邦彦さんのインタビュー取材を担当。「美術」と「撮影」って裏方に思われがちで、実際そうなんですが、でも今のアニメーションにおいて、すごく重要な役割を果たしてると思うのです。その一端でも伝わればいいかなあ、と。


●『二十面相の娘』DVD(ジェネオン/松竹/フジテレビ)

http://www.chico-tv.com/

二十面相の娘 5 (初回限定版) [DVD] 二十面相の娘 6 [DVD]

でもって『二十面相の娘』も、折り返し地点。11月には第5巻が、12月には第6巻がリリースされます。封入パンフレットとジャケットの構成・執筆を担当。


●『今日の5の2』DVD・春巻(キングレコード

http://www.starchild.co.jp/special/gononi/

今日の5の2 春(初回限定版) [DVD]

今月からリリースがスタート。ジャケットのあらすじまわりとパンフレットの構成・執筆を担当したんですが、パンフレットに関しては「ちょっと変わった感じにしてほしい」というオーダーがあり。で「学級新聞はどうでしょう?」とか、アイデアを出し合った結果として“学級日誌”っぽくまとめてみました。劇中のキャラクターが当番として、その回のエピソードをまとめつつ、それに先生がツッコミコメントを入れる……という感じ。この巻の担当(当番)は、カズミちゃんとメグミちゃん。デザイナーさんが奮起してくれて、なかなか面白いアイテムになったかな、と思います。


●『ダ・ヴィンチ』2009年1月号(メディアファクトリー

特集は、年に一度の「ブック・オブ・ザ・イヤー」。というわけで“セクスィー部長”こと沢村一樹さんと、女優・岩佐真悠子さんの対談記事を担当。あと、レギュラーの「ミュージック ダ・ヴィンチ」ではレコード評に加え、4人組のロックバンド、フランプールへのインタビューをやっています。どっちも進行がえらくギリギリで、ちょっとドキドキしました。


●『ニュータイプ』2009年1月号(角川書店

この号は、もしかすると『とらドラ!』だけか?(見本誌がまだ届いてないことに、今気づいた)。設定資料集的な4ページ記事。3ヶ月で終わるのかと思ってたら、2クールだったんですね、『とらドラ!』。オープニングの「プレパレード」は、iPodでフル稼働中。


●『テイルズ オブ マガジン』Vol.4(角川書店

引き続き、アニメ版『テイルズ オブ ジ アビス』特集を担当。この号からは、ほぼ事務所の野口くんがページを仕切っていて、僕がやったのは全体の構成と原稿チェックのみ。


●『メガミマガジン』2009年1月号(学研)

レギュラーの「キャラクターキャッチアップ」のみ。4ページと若干、ページが少なかったので、作業的には楽だった……かといえば、そんなことはなかったりする。


●『GAME JAPAN』2009年1月号(ホビージャパン

jubeat』『鉄拳6BR』などを担当。……って、先月と変わってないなー。


■こうして振り返ってみると、とにかく『狂乱家族日記』のムックと『今日の5の2』でいっぱいいっぱいだったんだな(笑)。


■知り合いから「宣伝してください!」と言われたので、告知しておきます。年末に開催されるコミックマーケット75に、ストーリーライダーズとして参加しています(http://www.storyriders.net/comike75.html)。場所は、2日目(29日)の「東ク-44a」。新刊は『脳Rギュル』のスピンアウト作品を集めた、オムニバス短編集『裏Rヂュル 四十五の恋』。『脳Rギュル』に関わったライター陣が新作を書き下ろし! ……なのですが、僕はまったく時間がなくて、参加できず(泣)。でも、トミイさんの表紙は本気で素晴らしいですし、わんぱくさんも新作を描き下ろしてくれたようです。スゴい! 当日は、ブースのお手伝いに行くつもりなので、お時間があればぜひ。


■あと、アニメ『バトルスピリッツ 少年突破バシン』(http://www.nagoyatv.com/battlespirits/index.sms)も、絶賛放映中(毎週日曜朝7時からテレビ朝日系列にて)。次の放映は、年明け1月4日ですね。最初のバトスピチャンピオンシップを終えて、これからどんどん盛り上がるハズ……なので、ぜひともお楽しみに!