2009年1月・後半の営業報告

■イベント「アニメの門〜場外乱闘編〜」の落穂拾い的に、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』について書き始めていたのですが、想像以上に長くなりそうだったので、一時中断。最近、年を経るごとに筆が遅くなってる気がします……。


■で、1月中にリリースされた諸々の営業報告です。


●『亡念のザムド』公式サイト

http://www.xamd.jp/

最終話の配信も始まった『亡念のザムド』ですが、宮地昌幸監督へのインタビューがアップされました(http://www.xamd.jp/special/interview/index.html)。この取材のとき、監督はちょうど最終話の詰めの作業をやってる真っ最中、しかも僕自身、取材の直前に一気に作品を見直してたりしたせいで、妙なテンションのインタビューに。有体に言えば、「なんで『ザムド』はこういう作品になったのか?」を、しつこく聞き出そうとしてる、というか(笑)。まあ、これだけ読んで『ザムド』を理解した気になってもらっても困るんですが(というか当然、作品を観た人が思ったこと、考えたことがすべてなわけで)、こういう形の――というのは、つまり読者がある程度、『ザムド』という作品を観てくれている、という前提のインタビューは、公式サイトという場所だからこそできたことなのかな、と思ったりもします。


●『メガミマガジン』2009年3月号(学研)

http://www.e-animedia.net/b_megami.html

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2009年 03月号 [雑誌]

レギュラーの「キャラクターキャッチアップ」。4月新番の情報がボチボチ出揃ってきましたが、個人的には、池端隆史監督の『大正野球娘。』とか、『いぬかみっ!』(つーか世間的には『なのは』2・3期か)の草川啓造監督『アスラクライン』あたりが楽しみ。あと、僕の担当記事じゃないですが、『かんなぎ』の山本寛監督と新房昭之監督の対談が、興味深かったです。


●『薬師寺涼子の怪奇事件簿』第4巻(キングレコード

http://www.starchild.co.jp/special/yakushijiryouko/

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第4巻 [DVD]

薬師寺』はこれで最終巻。ジャケットまわりのあらすじのほか、封入パンフレットのうち、原作者・田中芳樹とシリーズ構成・川崎ヒロユキの対談、そして音響監督・若林和弘、効果・野口透と監督の鼎談記事を担当しました。野口さんのお話が非常に興味深くて、効果音がいかに画面(と作品)に貢献するのか、すごくタメになりました。紙幅の都合(とけっこう危険な話題が多かったので)、あまり使えなかったのが、ちと残念。


●『今日の5の2』夏巻(キングレコード

http://www.starchild.co.jp/special/gononi/

今日の5の2 夏(初回限定版) [DVD]

『5の2』は、これが2巻目(第4話〜第6話まで収録)。学級日誌の当番は、今井コウジと浅野ユウキの2人です。ジャケットおよび封入パンフレットのテキストを担当。


●『二十面相の娘』第7巻(ジェネオンエンタテインメント/松竹/フジテレビ)

http://www.chico-tv.com/

二十面相の娘 7 [DVD]

二十面相の娘』は、いよいよクライマックス目前(第18話〜第20話まで収録)。封入パンフレットでは、音楽の三宅一徳さんにインタビューしました。この作品のサントラが面白くて、ビッグバンドジャズっぽい雰囲気に和洋折衷というか、独特の雰囲気が再現されてて、聞き応えがあります。あと平野綾が無理矢理、フランス語で歌ってるニセシャンソン(!?)も、面白いです。


■あと、絶賛放映中のアニメ『バトルスピリッツ 少年突破バシン』(http://www.nagoyatv.com/battlespirits/index.sms)。DVDのリリースが2月27日からスタートします。

バトルスピリッツ 少年突破バシン1 [DVD]

テレビで見逃してしまった……という方はぜひ。