2009年2月の営業報告

■『スパイダーマン』や『ダークナイト』『アイアンマン』など、アメコミの映画化が多いのは最近に始まったことではないですが、同じ事務所のデザイナーであるコヤマシゲトくんから勧められたこともあって、最近、ちょこちょことアメコミを買い始めました。前に熱心に集めていたのは『オンスロート』とかの頃だから、もう10年以上前になるんだなー。でも、作家やイラストレーターを追いかけつつ読んでいくと、これはこれで面白くて、病みつきになりそうです。


■で、そんなリハビリの最中に手に取ったのが、『デアデビル』の第111号から始まったシリーズ“レディ・ブルズアイ”(http://www.marvel.com/catalog/DAREDEVIL.1998.111)。完璧ジャケ買いだったんですが、これがなかなかよく出来ていて、ライターを調べてみると、エドブルベイカーという人(http://www.edbrubaker.com/index.html)。もともとはインディの作家だったんですが、2000年からDCコミックスに参加、『バットマン』を手がけたり(このなかには、グレッグ・ルッカと組んだ『ゴッサム・セントラル』もあります)、『キャットウーマン』の新シリーズ立ち上げに尽力したり。さらに2004年には、マーベルに移籍。『キャプテン・アメリカ』や『デアデビル』のライターを担当して、この両シリーズで、アメコミ界で最も栄誉があるアイスナー賞(ベスト・ライター部門)を2007年と2008年の2度受賞しています。しかも、かなりのノワール好きらしくて、そういう味わいは作品の随所から感じられます。うーん、確かに僕好みかも。


■……とまあ、そんなこんながありつつも、2月中にリリースされた諸々の営業報告です。


●『CONTINUE』Vol.44(太田出版

http://www.ohtabooks.com/continue/

コンティニューvol.44

表紙&第一特集は『ヤッターマン』。……ですが、そんなことはまったく関係なく(笑)、第二特集『ソウルイーター』の南雅彦プロデューサーへのインタビューと、この4月からテレビアニメ版が放映される『リストランテ・パラディーゾ』の原作者・オノナツメさんへのインタビューを担当。あと、恒例の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」には、アンケートのみ参加しました(座談会には不参加)。ベスト10に『ミラーズ・エッジ』が入らなかったのは、何か意図があったんだろうか? 志田さん(http://shidaill.blog126.fc2.com/)か嶋田ケロくんなら選びそうな気もしたんだけど……。


●『ダ・ヴィンチ』2009年3月号(メディアファクトリー

http://web-davinci.jp/contents/guide/index.php

ダヴィンチ 2009/03月号

表紙は多部未華子で、第一特集は「CLAMP」。……でもやっぱり、そんなページとはまったく関係なく、担当したのは「あの人と本の話」のBUCK-TICK櫻井敦司さんへの取材&ライティング、およびレギュラーの「ミュージック ダ・ヴィンチ」(出ていただいたのはテイ・トウワさん)。櫻井さんの取材で感じたのは「やっぱ、この人はスゴいなあ」と。20年も同じメンバーでバンドをやるっていうのは、大変なことだ……なんて、ごく当たり前の事実を痛感します。あとテイさんへの取材は、彼のブログに取り上げられてて(http://www.towatei.com/booth/)、なんかこう気恥ずかしいやらなにやら。


●『テイルズ オブ マガジン』Vol.6(角川書店

Tales of Magazine (テイルズ・オブ・マガジン) 2009年 03月号 [雑誌]

引き続き、巻頭のアニメ版『テイルズ オブ ジ アビス』ページを担当。Vol.4で募集した前半戦ベストエピソードの投票結果も掲載しております。特集全体のディレクションと原稿チェックを担当。


●『メガミマガジン』2009年4月号(学研)

http://www.e-animedia.net/b_megami.html

Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2009年 04月号 [雑誌]

表紙は『とらドラ!』かー。レギュラーの「キャラクターキャッチアップ」のみ。今月は4ページと少なめでした。


●『S-Fマガジン』2009年4月号(早川書房

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/720904.html

S-Fマガジン 2009年 04月号 [雑誌]

こちらも、レギュラーのゲームコラムのみ。取り上げたのは、セガの『428〜封鎖された渋谷で〜』と、任天堂アナザーコード:R 記憶の扉』の、Wii専用アドベンチャーゲーム2本。一部の定番ソフト(『Wii Fit』『Wiiスポーツ』『マリオカートWii』)以外は、ほとんど壊滅的なまでに売れていない国内のWiiソフトですが、探せば面白い新作はあるわけで。


●『今日の5の2』秋巻(キングレコード

http://www.starchild.co.jp/special/gononi/

今日の5の2 秋(初回限定版) [DVD]

リリースの続く『5の2』DVDシリーズですが、いよいよ秋編に突入。第7話〜第9話まで収録されているんですが、見逃せないのが第8話の上坪亮樹絵コンテ・演出回。彼は、第2話でも演出・絵コンテを担当しているんですが、この第8話の破壊力はそれ以上。悪ノリがさらに増してます。学級日誌の当番は、河合ツバサと平川ナツミ。ジャケットおよび封入パンフレットの構成・テキストを担当。


●『二十面相の娘』第8巻(ジェネオンエンタテインメント/松竹/フジテレビ)

http://www.chico-tv.com/

二十面相の娘 8 [DVD]

長らく続いてきた『二十面相の娘』DVDシリーズも、これで終了(第21・22話を収録)。お疲れさまでした。恒例のスタッフインタビューでは、シリーズ構成・脚本の土屋理敬さんにお話を伺っています。ジャケットおよび封入パンフレットの構成・テキストを担当。


●『ミチコとハッチン』第2巻(メディアファクトリー

http://www.michikotohatchin.com/

ミチコとハッチン Vol.2 [DVD] ミチコとハッチン Vol.2 [Blu-ray]

第3話と第4話を収録。ジャケットおよび封入パンフレットのライティングを担当しました。パンフレットでは、ミチコ&ペペリマの「ファッションチェック!」というお遊び企画をやったのですが、そのためにファッション誌をドカ買いして、文体を真似てみたんですが、これがなかなかうまくいかなくて、かなり四苦八苦。最終的には、DVD制作を担当してくれているIさんのおかげで、面白いものになった気がします(笑)。



■そんでもって、脚本で参加させていただいているアニメ『バトルスピリッツ 少年突破バシン』(http://www.nagoyatv.com/battlespirits/index.sms)も、絶賛放映中。いよいよバトスピチャンピオンシップも本格的に始まって、盛り上がってきてるんじゃないでしょうか(ちょっと不安)。僕が脚本を担当した第25話「キラリ輝石の目覚め」は、明日3月1日放映です。いよいよバシンとキイロコが、チャンピオンシップ第2回戦で激突! キイロコの想いは、ニブチンのバシン君に伝わるのか? そして、Jとバシンの勝負の行方は……。てな感じのお話になっているハズ。あと、DVDのリリースも始まってますので、こちらもよろしくお願いします。

(※う、う……。操作を誤って、一度消去してしまいました。2009.4.23復旧させました)