取り急ぎ訂正のお知らせ

●『ユリイカ』2009年4月号(青土社

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

■先月末に発売された『ユリイカ』(特集/RPGの冒険)に、「システムと戯れること、物語を読むこと」という文章を寄稿しました。その文中で『ローグ』の発表年を「1975年」としているのですが、どうもこれが間違いのようです。id:ggincさんのご指摘(と、彼が引用しているid:hallyさんの記述)によれば、「1980年(or81年)」が正しい(ご指摘いただいたのは、以下のエントリ→http://d.hatena.ne.jp/gginc/20090330/1238400782。ほかのエントリもなかなか興味深いです)。


■というか、この文章を書いているときにも「一体どっちが正しいんだ?」と悩んで、いろいろ調べたんですが、最終的には(id:hallyさんが指摘しているように)『電視遊戯大全』の記述を採用してしまったのでした。「『ローグ』は最初のコンピュータRPG」という思い込みに引っ張られてしまった側面も大きい(『ローグ』の発表年が1980年だとすると、いくつかの先行作品が存在しています)。いやはや、まったく面目ない。議論の大筋には、大きな影響を与えないと思うのですが、ここに訂正します。あと「いわばRPGの元祖と呼ぶべき作品である」という文章も、削除ですね……。


■それはともかく(って横に置いちゃマズいんですが)、この特集号は「RPG」という奇妙な、コンピュータゲームの1ジャンルの問題について、さまざまな角度から検討がなされていて、大変興味深く読みました。安田朗さんが描かれた表紙も、実にしっとりしていて素敵です。


■えー、そのほかにも先月、いろいろとリリースされたものがあるのですが、それらについては後ほど、まとめてアップします。


※追記/肝心のid:ggincさんのエントリURLが抜けておりました。